こじらせ部屋からの脱出

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

オートミールの時短スープジャーランチでコスパ抜群ダイエット!

「ランチがかさむなぁ…」

「外食はどうしてもカロリーが高くなるなぁ痩せたいのに」

「昼にいっぱい食べて午後から眠くなってしまう…」

「でも朝にお弁当つくるほどの時間はない…」

 

 

朗報です。

それらの悩みを根こそぎ全部解決する方法があります。

 

ズバリ、オートミールスープジャーに入れてランチにしましょう。

オートミールのすごいところ

オートミールのメリットについて詳しくは、こちらの記事で紹介させていただきました。

www.m-w-matrixa.com

 

ここで簡単にメリットをご紹介すると、

・食物繊維が豊富で血糖値が上がりにくく便秘解消にもなる

・ミネラルやたんぱく質が豊富で栄養バランスに優れる

一食当たり200円もかからない

 

さらに、そのスープジャー調理を活用することにより、

・お湯を注ぐだけで食べれる状態になる

という便利さも加わります!

 

食材・道具・用意するもの

・オートミール(味のついていないもの) 

【Quakerクウェーカー】オートミール 2.26kg×2袋 オールドファッション 100%ナチュラルシリアル
  by カエレバ

 ・スープジャー

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G
  by カエレバ

・お湯を沸かす家電、ポットなど 

・お好みの調味料

(トマトジュース、ガラムマサラ、コンソメの組み合わせがおすすめ)

 

レシピ

  1. ポットで600mlほどのお湯を沸かす
  2. 空のスープジャーに100ml程度(目分量)の沸騰したお湯を入れ
  3. 内蓋をして1分以上放置する
  4. その間に液体系の調味料があればレンジで1分ほど加熱しておく
  5. スープジャーに入れたお湯を捨て、オートミールを入れる。
  6. 加熱した調味料のほか、コンソメ・スパイスなどを加える。
  7. 内蓋ぎりぎりまでお湯を入れたら蓋をする。出勤!
  8. 3時間以上放置、一度はひっくり返す
  9. 完成♪ 食べごろ!

ね?簡単でしょう?

というかお湯とオートミールと調味料を入れただけです笑

このレシピでは具にオートミールしか入っていないので、物足りなければ菌繁殖の危険の少ない食材を放り込んであげましょう。

 

調理のポイントは先に沸騰したお湯でスープジャーを温めること。

お昼に食べるときの温まり方がちがいますよ!

 

スープジャー調理に関する注意

これはオートミールには直接関係ありませんが、スープジャー調理に未加熱の卵を加えることは絶対にしないでください。

サルモネラなどの有害な菌はスープジャー調理で滅菌することはできません。 

(ぼくはそれで一度食中毒やりました)

 

まとめ

  • オートミールのスープジャーランチは健康・コスパ・ダイエットいずれにも効果的!
  • 手順も簡単!お湯と調味料を入れて持っていくだけ!
  • スープジャーに生卵は絶対に使ってはいけない!

 

これで半年以上ランチを続けていますが、本当に手軽腹持ちがよく、午後も眠くならずお通じもよくて、コスパもいいと、非の打ちどころがありません!

オートミールそのものに食わず嫌いのような抵抗もあるかと思いますが、コンソメやトマトベースにすると非常にマッチしておいしいおかゆになりますよ。

ぜひご賞味ください♪

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

こちらもよろしければ……^^

いやほんと、なってくれたら心底うれしいです!!よろしくお願いします!!