こじらせ部屋からの脱出

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

レゴはモードでラ・ラ・ランド(SPUR シュプール 2017年 5月号)

ファッション ファッション-ファッション雑誌研究

 

こんにちは、「レゴはまきびし」 denです。

 

最近はレゴランド、ちょっと前には映画「ラ・ラ・ランド」が話題になりましたね。

 

locafra.com

gaga.ne.jp

 

僕はそういった世事にうといのでよくわかりませんが、

(膨大な時間とコストと人材をかけて作られているエンターテイメントに対して、よくもまあ得意げに批判する人の多いこと…殿様?) 

どうやらこのタイミングにおあつらえ向きの特集をくんだ、トレンド最前線のファッション雑誌がありましたよ!

 

SPUR(シュプール) 2017年 05 月号 [雑誌]
  by カエレバ

 

 ということでファッション雑誌特集第3回目。

今回は「SPUR シュプール 2017年 5月号」を観察しました。

 

 

  

※僕のファッション雑誌に対する考え方と、ファッション雑誌特集の過去記事はこちらをご覧ください。

www.m-w-matrixa.com

 

www.m-w-matrixa.com

 

www.m-w-matrixa.com

 

 

面白い特集「レゴランドでララモード」

 

LEGOLANDを舞台に、LA・LA・LANDみたいな雰囲気の、モードファッションポートレート特集です。

 

いやこれが結構見ごたえあるっていうか、ビビッドモードレゴランドがここまでマッチするとは…


函館の御庭番集と称されるほど常に地味な服を選びがちな僕にはまぶしいほどですが、心のどこかで「こういう新鮮なのを待ってた」ってフレーズが浮かびました。

 

あと超絶スタイルのモデルさんがなじみの無いビビッドな場所と服で、シャフトの絶望先生みたいなポーズとってるのってなんかかわいい。服に興味のない方もここだけは眺めてみてほしいですね。

 

イットガール?   は?

 

なんか紙面各所で使われていて、意味わからん…「そのこ」?

 と思って調べてみると、イットガールとは 

各メディアから高い注目を集めている、愛らしさとセクシーさを兼ね備えた新進の女優、モデル。「イットガール」の呼び名は、1927年の映画「IT」(「それ」の意)によって一躍時代の寵児となった女優クララ・ボウ(Clara Bow)が「It Girl」と呼ばれたことに因む。

イットガールとは - 新語時事用語辞典 Weblio辞書より引用)

 

 は~知らなかった…もしかして常識なんですかね??

でもたしかに

 

「その少女、イットガールにつき」

 

みたいなフレーズ、キャッチーさがすごい!

中身0なのに意味ありげなのすごい!

 

 

トレンド観察

 

アイテムとしては いつも通り何着たらいいのかわからんくて捉えどころが少ないけど…

ストライプのアイテムはよさげ。

落ち感のある白地に黒or青のストライプの、シャツ・ブラウス、シャツワンピがアリっぽい。

 

ZOZOでいうなら

zozo.jp

がちょっと近い感じで、ユニクロで探すなら、色違うけど

www.uniqlo.com

が雰囲気めっちゃ近い。

 

GUはトップス・ワンピースはないけど

www.uniqlo.com

あたりなら割と取り入れやすいのではないでしょうか。

 

余談ですが、ストライプで細く見えるっていうのうそらしいです。

むしろボーダーのほうが細く見えるストライプは太く見えるということが最近わかったとか。

もう何を信じたらいいの……

 

その他雑感

 

・バレンチノの白いプリーツのオートクチュールは素人目にもいいなとおもった。歩くたびに滑らかにまばゆいプリーツが流れるさまを想像させられる。

・恩田陸って女性だったのか!!!どおりでネバーランドBLっぽいと…

 ・うわあああ水着特集だああああはやすぎるよぉおおまだ4月なのにいいいい

・雑誌の後半は化粧品のページになってガラッと印象が変わる。どの雑誌も生き残りをかけてるんだなぁ

 

 

まとめ


・レゴランド×ララランド×モードファッションは時勢を捉えた絶妙なコラボレーション!一見の価値あり!

・アイテムは白地のストライプシャツがさわやかで使えるかも!

 

終わりに

 

こういうモードな雑誌読んでると、だんだん自分までモードな表情になってくる。

なんつーの?アゴあげて口を少しとがらせて無表情で目は薄く開けて…

 

…鏡を見たら、ひげの濃い天パの白目おじさんがいました。

桜が見ごろです。